NASU no Maki-Udonに戻る
2015年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2015.02.09 10:48

那須の巻うどんで、もちもち~な もちチョコ風

バレンタインデー特別企画!!

なんてそんな大それた事ではないのですが、せっかくバレンタインデーも近いのでチョコを使ったレシピをご紹介!!

今からでも間に合う、バレンタインデーは「NASU no Maki-Udon那須の巻うどん」を使った手作りチョコはいかがですか!?

■材料(一口サイズのチョコレート 10個分)
 ・巻うどん    チョコの大きさに応じてお好みで。
 ・チョコレート  板チョコ1枚~2枚

■作り方
 1.巻いてある巻うどんを板状に開いて下さい。

 2.それをチョコを流し込む型に入る大きさ(一口サイズほど)にちぎって下さい。

 3.沸騰したお湯でちぎったうどんを茹でて下さい。
  ※茹で時間はちぎった大きさによりますが、少し短めに。
 
 4.茹であがったうどんは、ザルにあけ水で洗う。
  そのままザルで水を切る。

 5.チョコは、板チョコを細かく刻み湯せんで溶かす。
  ※チョコにお湯が入らないように気を付けて下さい。

 6.溶けたチョコを型の半分ぐらいまで流し込む。

 7.6の上に水を切ったうどんを乗せる。

 8.うどんを乗せたら、その上からまたチョコを流しこむ。

 9.冷蔵庫で冷やしチョコが固まったら完成です!!
 
 ※ごめんなさい、チョコを切るときにうまく切れず、少し割れてしまっています。
  中に見える白い部分がうどんです。

食感は、チョコの中にお餅かグミか入ってるような食感です。

食べた時にモチモチっとして、とても美味しいです(^^)

とてもうどんが入ってるとは思えないですね!!

バレンタインのチョコの箱に普通のチョコと、
このチョコの中にうどんを入れたものと、2種類入ってたら
食感が違っておもしろいかも!!

まだバレンタインデーのチョコを決めていない方は、
ちょっと変わったこの「もちチョコ風 チョコ」、是非試してみて下さい(*^^)v

他にもレシピご紹介しています↓
makiudon.com